月別: 2011年6月

一時

 ジャングルになっていた庭の樹や下草などを 使えるものは掘り取り、それ以外は伐採した。 そして2つの物置を解体。 大量にでた不用品を細かく分別して廃棄。 手間やけど、これも大切な仕事。 一時帰香川。 写真は明石…

続きを読む >>

初日

奈良初日

出発

鬼積みで出発!

奈良へ

 頼まれていたすべての仕事完了。 明日はあるお宅の打ち合わせ。 その後時間の調節が難しく 半年以上待っていただいている 奈良の現場の準備。 明後日奈良へ出発。 今回も一人で作る予定。 気合が入る。

ブナ林

ブナ林に行った。 温暖で低い山しかない 香川では珍しい樹だ。 写真ではほとんど写ってないけど 奥に大木がある。 ここは潜在自然植生が残る数少ない 場所の一つ。 (潜在自然植生とは 人の手が加わる前の植生。 つまり太古の形…

続きを読む >>

ドンドン

 東京の映像作家岡ちゃん、淡路島のフジタと組んであるプランを進めている。 その図面の作成と、コンセプトの文章を考えるのに徹夜となった。 岡ちゃんとは何度も連絡をとりあってイメージを固めていった。 コラボは私にと…

続きを読む >>

寄り道

車を走らせていたら神社が見えたのでちょっと寄り道。

人工建造物

 最近よく人工建造物と木について考える。 どう共存させるか? ビジョンはたくさんある。 少しずつでも実験をし探らなくてはならない。 今回の塀は鉄を使ったことに意味があった データはしっかりとれた。 次の展開へと…

続きを読む >>

鉄と木の塀

扉をはめ、板を張った。 何度も強い雨にたたられた。 ブルーシートを持ってきたらと後悔。 天気予報を信じたのがまずかった。 ボルトも黒に塗りたかったけど出来ず。 飛び石も入れる予定やったけど、 雨で土がゆるゆるになったので…

続きを読む >>

またまた鉄工所

 鉄の扉の重大なミスに気づきまたまた夕方から鉄工所へ。 お客さんの好意にあまえさせてもらい合間合間で進めているものだ。 家に持ち帰った鉄の扉に板をはろうとしたところミスに気付いた、、、、。 やってしもた。 施主…

続きを読む >>