月別: 2011年11月

カセツ

 昨日の深夜神戸ビエンナーレの作品撤去にいってきた。 撤去の前にグリーンアート部門大賞作家の薗部さんと話をすることができた。 私は実をいうと彼の作品の表現では これからの人と植物の関係が 今までと同じく人の価値…

続きを読む >>

閉幕

神戸ビエンナーレが昨日で閉幕し、 表彰式とパーティーに参加してきた。 いろんな部門の人々と話しができた。 全国いろいろな場所いろいろな考えの人々がいて人って面白い!そう思わせてくれる1日やった。  写真は毎日毎日、草木の…

続きを読む >>

数式

 3日ほど前、施主さんから数学のはなしを聞かせてもらった。 施主さんは昔、数学の先生をされていた。 興味深かったのが、この世のものは すべて数式で表せるという話。 例えば、うさきが受精して、胎児となり、 子供と…

続きを読む >>

つくる

 今年新規で庭木の手入れ依頼が 10件ほどきた。 手入れで庭をつくるというテーマで 仕事とをしてきた。 見る人は見てくれてるんや、、、、。 と実感した。 お客さんが私の手入れしている現場にきて 「他の庭師とは全…

続きを読む >>

ブレーキ

 今日、愛車の軽トラックアクティーの ブレーキが突然壊れてまったくきかなくなった。 ほんとうにあぶなかった、、、。 スピードを出しているときに そうなっていたら大事故になってたと思う。 そういういみでは運をもっ…

続きを読む >>

型枠

夕方から鉄工所にて庭で使う部品作り、、、。 写真はビルを作るときにコンクリートを流すための型枠。 型枠は写真の他にも色々複雑なものがあったりして、 それらの形はとてもカッコイイ!  

この前の土日  嵯峨御流の吉田泰巳さん、 京都嵯峨芸術大学大学院教授大森正夫さん と話をさせてもらった。 庭、生け花、書道をふくめた日本の芸・術、これからのアート についていろいろ話をしてくださった。 私は庭を…

続きを読む >>