月別: 2011年12月

背筋肉離れ

やってしもた。 背筋肉離れ。 冬場、疲労がたまっている時に やってしまう、、、。 息をするのもツライ。 大晦日の午前中まで手入れの仕事。 踏ん張るしかない。

ドラえもん

 庭木の手入れに行っているお客さんのお子さんが 東京でアニメのドラえもんに関わる仕事をされているとのこと。 家にドラえもんのセル画があると言われたので見せてもらった。 見て驚いた。 背景の描写がすばらしい! 写…

続きを読む >>

書道

 今日は書道の先生の庭の手入れに行った。 書道と庭についてたくさん話した。 余白、空間、目線の動きなど たくさんの共通点について、、、。 有意義な時間を過ごせた。

ヒカリ

 この前、10年くらい木の手入れをしていないという 庭で仕事をさせてもらった。 うっそうとした暗い庭で、まるでジャングルやった。 手入れのテーマは「光で庭の奥行きを作る。」 木をどれくらいの高さにし、 どれくら…

続きを読む >>

ミケランジェロ

 庭木の手入れをする時、特に初めて手入れさせてもらう庭は どこからどの手順で手入れするかはとても重要だと考えている。 施主さんに安心、感動、喜びを感じてもらうために。 ミケランジェロは人気彫刻家であった為、たえ…

続きを読む >>

福田平八郎

  久々に福田平八郎さん(1892~1974)の画集を見た。 私が日本画で最も好きな画家。 構成、質感、色彩どれをとっても本当に素晴らしい!

生まれかわり

 私は庭木の手入れをするときに お客さんの負担になっている木(大きくなりすぎたりして) は元からのけてしまうことを提案したりもする。 木と人がお互いに気持ち良く共存する 関係をつくりたいからだ。 そのかわり、そ…

続きを読む >>

コラム

 地方の雑誌のコラムを頼まれた。 何を書こうか迷ったが木のことを書くことにした、、、。