月別: 2012年5月

物置に私が制作した窓を設置。

庭プラス

大阪の庭プラスに参加。 庭作りの武部さんを囲んでいろいろなお話しを聞くことが出来た。 本当にいい機会をいただいた。

自然木

自然木を加えた板塀。

窓枠

板塀に窓枠。 窓枠には鉄で作った枝を入れている。 まだこの上から板を張らねば。

板塀

トータル27メールの板塀制作中。 庭を少しでも広くするために鉄の基礎部分を自分で溶接して作った。 ただ、基礎をはさみ込むブロックが 傾いていて垂直にするのにかなりの手間がかかった。 他にもいろいろなトラブルがあったかけど…

続きを読む >>

no title

今日は木工仕事と木の移植。

予想通り

予想通り、鉄塀の足を差し込む穴の位置が合わない。 ブロック塀に化粧れんがを施したものに予測していた場所に穴を開けてみたが、、、。 香川なら問題なく対処できるんやけど、ここはアウェイの奈良県。 飛び込みで奈良の鉄工所にお願…

続きを読む >>

分かち合い

昨年制作した奈良の庭に顔をだしてみる。 すると、施主さんは庭の手入れをされ、 お孫さん達は友達と庭で遊んでいる。 嬉しい、、、。 アート作品と違い、個人庭は施主さんの家族が楽しめるもの、焦点はご家族。 そのご家族が庭を楽…

続きを読む >>

奈良の庭初日

まずは木の塀の撤去。 モッコクを一本植栽。 鉄塀設置のための下準備。

パーツ

 鉄工所がゴールデンウィークに休みであるのを利用させていただいて 庭のパーツ作り。 大小合わせて44パーツ。 毎日早朝から夜中まで過酷な日々。 1人ではどうしようもなくケイさん、周ちゃん、岸田君とみんなに サポ…

続きを読む >>