月別: 2012年11月

次女

香川県の書道展高校生以下の部で5年生の次女が大賞をいただいたので昨日、展覧会と表彰式に行ってきた。 出すなら大賞をとるように頑張りなよ。と言っていたけど本当にとるとは思っていなかったので驚いてしまった。 ただ何十枚も練習…

続きを読む >>

ジャンジャン

嘔吐下痢にかかってしまった。 今日お客さんは不在やったので、 うつす心配はないやろうと、 庭の手入れをした。 これがとても過酷な仕事。 気合いで仕事を済ませ家に帰って 倒れるように寝た。 しかし、こんな日に限って電話が …

続きを読む >>

屋上庭園

鉄の作家中井さんと病院の屋上庭園を制作することになり、20、21日と2人で打ち合わせをした。 話しが弾みとても楽しい打ち合わせだった。 色々と規制は多いけど、患者さんが楽しめるモノに向けていい話し合いができた。

採石場

 今日は関西から11人の庭師さんたちが香川に遠足に来てくれたので少し案内。 午前中はイサムノグチ美術館。 昼はもちろんさぬきうどん。 午後から採石場2か所をまわった。 上は庵治の錆び石の採石場。 下は庵治石の大…

続きを読む >>

文化

 庭作りをしている人たちが美術の世界で活躍したり、 他の分野の人々と何か新しい試みをしている様子をみていると 面白い時代になってきたと感じる。 もちろん過去にもそれを試みた人々はいるが、 今の方がその重要性を他…

続きを読む >>

ビンビン

今日は午前と午後2件の打ち合わせ。 一件は新築、一件は店舗の庭。 施主さんからは庭を造る喜びと期待が ビンビン伝わってきた。 こちらも変な興奮状態になって、何が何でも喜んでもらえるモノを造るそ!と武者震い。

かたち

手入れをさせていただいて3年目。徐々にかたちになってきた。まだまだ先は長い。

最近

最近は、庭木の手入れと、打ち合わせと、図面描きの日々。 今年はもう庭は造らない。 来年の作庭に向けてやることはいっぱい。 写真は「黒ずくめの塀」の絵。