月別: 2013年9月

讃岐の山

讃岐山脈と古墳みたいな山々。 香川県は特殊な地形で このようなポッコリとした山が沢山ある。 讃岐仕立てといわれる松の手入れは こんもりと丸く仕上げる。 このような自然の形に影響を受けているんだなと、山を見るたびに思う。

更に

更に刃先を細くし、刃を薄くして 多田仕様完了。

自分仕様

 刃先が丸く枝の間に入っていかないので砥石で刃先を少し細くした。

ヤスリ

どうもしっくりこない。 ヤスリで持ち手の部分を少し削った。 かなり手になじんで力もはいる。 様子を見ながら少しずつ自分仕様に していこう。

キリバシ

今日から庭木の手入れ。 何年か前に勧められていたキリバシで手入れ。(おもに京都の庭師さんが 使っている鋏。) ハッキリ言って使いにくい! でも、使っているうちにナントナク 楽しくなる。 しばらく使ってみよう。 しっくりく…

続きを読む >>

トラック

豊島でのアートスペース作りを終え、(早朝から夜まで必死に制作していたので写真をとるのを忘れていた、、、。)バタバタと頼まれていた仕事をこなし、今日はトラックの荷台の板の張り替え。 何ヶ所か穴が空いていたけど、忙しくて後回…

続きを読む >>

またまた

またまた豊島へ!

日本庭園のモダンとポストモダン

 京都造形芸術大学で3日間『日本庭園のモダンとポストモダン』というテーマで講義を受けてきた。 現地研修では仙道御所、旧近衛邸、葵殿庭園、光雲寺庭園、和輪庵、東福寺(方丈、龍吟庵)等々、普段では観れない場所も見学…

続きを読む >>